ことりごと

細々生活メモ

乳児卒業

書かないうちに一年以上。

 

乳児期のメモ

 

小さいうちはほぼ動かないし、余裕がないけど、動画も撮った方がいい。

ベビーバスは小さい方が楽だと思う。

早めに夜間断乳できたら楽かもしれない。でも言葉が通じたからうまく断乳できたのかもしれない。

ビニールカシャカシャオモチャに興味ない人もいる。

小さいスタイは使わない人もいる。うちは全く必要なし。食事の時のみ。

食事のエプロンはベビービョルン最強。

首回りに隙間ができないことが大事。

離乳食ぜんぜん食べなくても死なないし大きくなる。気を楽にもつべし。好みは急に変わる。

寝相アート楽しい。あるもので作るのが良い。でもコストコのシャーパ?の毛布二枚買った。冬めっちゃあったかい。白と青が便利。

アドバイスを求めても大体はみんなそうよー、か、そういう子もいるわよ!と答えられて大して役には立たないから喋ることでのストレス解消しにいってるようなもんだと割り切るべし。

子供の普通、が分かるまで心配だらけだけど、なんとか育つ。