ことりごと

細々生活メモ

ベビーグッズ作成色々

作ったもの色々。

 

・おしりふきがさっと取り出せるおむつポーチ

レシピ:咲牛印さん

sakiushi.com

ビニコ縫うのがはじめてで大変苦戦した。

本当に大変苦戦した。しかもビタットの種類を間違えて合わず買い換えた。。。

 

材料:ラミネート生地…110cm巾×50cm

ファスナー35cm以上、面ファスナー25mm巾×5cm、

平ゴム12コール(1cm巾)×25cm以上Bitatto、強力接着剤、カシメ6組

カシメは夫のがあったので購入せずで材料費は大体3000円ほど。

制作には多分一週間ぐらいかかったと思う。個人的一番大作。

 

・抱っこひも

レシピ:さやかママの子育て奮闘記さん

www.senobi.info

 

細身できつくていやだなーと思っていたパンツで制作したので幅がギリギリ。

厚地を縫うのは初めてだったので多少苦戦。

とにかく、縫う長さが半端無く長いので、糸の消費が激しい。

あとこの形の抱っこひもを使うようになるかが若干謎。

材料:パンツ1本、裏地、糸

自宅にあった麻混の柄生地を使用、パンツ用糸もあったので、実質0円。

制作時間は3時間強ぐらいか。最後の真ん中を合わせて縫う時に厚みが出るので

多少気を使う必要があって時間がかかった。

 

・ガーゼハンカチ

レシピ:特になし。

20cmサイズぐらいで半端生地でどんどん作成。

二枚で裏返したものと、ミシンの練習で端をかがっただけのものと。

耐久性やら、使いやすさを比較してみる予定。

材料:ダブルガーゼ、糸

ダブルガーゼは10cmあたり60~90円あたり。

 

・ガーゼ浴用布

レシピ:特になし。

普通のタオルサイズのお風呂あがり用と、お風呂でかける正方形と。

使わないという話も見たけど、そしたらまた切ってガーゼハンカチにすればいいので。

材料:ガーゼ、糸

ガーゼはお試しで1m440円。

それだけだと送料かかるのでよそいき用ガーゼハンカチも購入。

 

・ガーゼケット

レシピ:特になし。

70*100サイズで作成。

材料:ガーゼ、バイアス

バイアスの幅が狭くてガーゼも分厚いので結構ガタガタグチャグチャかも。。。

ほどけてはこない程度にはできてるけど、耐久性に難があれば別のものにする予定。

生地はこれ。完売のようだけど。。。

正直、糸すごいボロボロ出てくるし縫いにくい。

でもものすごくふわふわでかわいい。初心者にはあんまりオススメできないけど

作品になったら絶対にかわいい!そんな六重ガーゼ。。。

item.rakuten.co.jp

材料費はガーゼ半分とあとバイアステープで3,000円いかないぐらい。。

 

・スタイ

レシピ:色々

8枚ほど。

使わないガーゼハンカチ、ガーゼタオルやらをリユースしたもの、

服だったリバティの生地を使ったものなど。

新しい生地で一から縫ったのは少数。たまごクラブの付録も活用。

リバーシブルできそうだけどフチのおさえが上手でなく、

裏返すと裏(つまり元の表)が出ちゃいそうなものも。。。

よだれが出るとも限らないのでこれ以上は作らず買わず、様子見。

材料費はほぼマジックテープ代のみ。

やわらかくて凹凸の区別のない少し高いものを使用。

色々なところにくっついてしまわなそうで良さそうな感じ。

 

・レッグウォーマー

着なくなったワンピースやらシャツやらの長袖からかんたんに。

冬の頃小さいので一応用心に3足ほど。

切った側を三つ折してゴムを入れるだけなのでものすごくかんたん!

材料費もゴム代のみ。

 

・スリーパー

着なくなったけど動物柄が気に入ってるワンピースからスリーパー。

一応裏起毛であったか仕様?

色がグレーで少し地味かな。。。

こちらも裏地は家にあったものなので、ワンタッチスナップ代のみ。

 

・だっこひもよだれカバー

抱っこひも、おんぶひもも買ったのでそれ用のよだれカバー。

サイズがあまり大きくないので、あまりガーゼと、

6重お試しガーゼセットのガーゼで8重にして作成。

できあがりサイズを公式で売ってるよだれカバーを参考にして

あとは、縫ってひっくり返してワンタッチスナップで完成。

まだ全ては作れてないけどお試し用ガーゼから3セット分作れたので、

裏地のガーゼも合わせてスナップ買って、3組で1500円ぐらいかな。

 

・授乳ケープ

出るかどうかも分からないのでかんたんに、

手持ちのショールに、ボタンを縫い付けてボタンホールもぬいつけて。

全て手持ちで補えたのでほぼ0円。

nnenanna.michikusa.jp

 

おもちゃ系

・サイコロ

fuwaraのお試しに一緒に入っていた小さいガーゼで、サイコロ。

中に鈴入り。取れる最大正方形サイズで六面縫っていくだけ。

手縫いなので強度が若干心配。中に鈴入り。

材料費:鈴代のみ1つあたり50円ぐらい?

 

・にぎにぎ

うさぎに改造して作った。

これも余り布だけで作成で材料費ほぼ0。

bluet.seesaa.net

 

・カシャカシャなる布

間に通販で服買うと入っている袋を入れ、布を二枚合わせて縫う。

間に紐やリボン、タグを挟んでおく。

ベビーカーにつけられるように上部に長めの紐二本を挟んでおいてみた。

これもあるもの寄せで。

 

こんなところかな。。。

あんまりお金をかけずに作れたけどまだまだ作りたい意欲だけはあるんだけど。

時間がどれだけあるのか分からないので小さいもの限定かも。。。