読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことりごと

細々生活メモ

妊婦「あるある」早く言いたい

妊娠

夫がレイザーラモンRGさんが気に入っているらしく、

お笑いで見るようになってからなんとなくつられてDVDまで見た。

知ってる曲だと面白いけど、そうじゃなきゃ「うーん」っていうレベル。

 

そして妊婦「あるある」について。

 

現在妊娠9ヶ月となり、もはや色々忘れている中で覚えていること。

 

序盤戦(9週あたりから)

・もらったエコー写真の何がどうなのかよく分からない

 最初の袋の状態だけは感動したけどやっぱり何がどうなのかはよくわからない。

・乗物に弱くなる

 バスで吐きそうになった。病院を変えて車移動になって解決。

・匂いに弱くなる

 夫の匂いもだめになり、枕カバーやパジャマを頻回洗濯した。

・シャキシャキした葉物で吐きそうになり食べられなくなる

 葉酸と言いながら海苔といちごを食べて生き延びる。

・そもそもご飯が全然食べられず、米といちごと納豆で生きる

 酢をどばっとかけたご飯で納豆巻を食べていた。

 終盤の今は納豆の匂いが苦手になりつつある。

・そんなんでヘロヘロなので初期の採血で全然血が出てこない

 浅いところの血管を選択されたが運の尽き。長くて大変だった。

 

中盤戦(5ヶ月あたりから)

・ごはんが食べられるようになり、食べ過ぎて注意を受ける

 今まで順調ですねという言葉しか言われなかったので動揺する。

 ただ、別におやつを減らしたら、そこそこ問題ないぐらいの感じだったので

 そこまで苦しくなく。

 夫もついでにダイエットをはじめ、体重をお互い毎日報告する。

・暑がりになった。

 冷え性だったのに夫より暑い暑いと言っていた。

 特に車に乗った時と夜寝る前。去年の夏なんて扇風機一時間ぐらいだったのに

 今年はつけっぱなしで寝ていたりした。暑がり。

・頻回トイレに起きたりして寝付きが浅い

 すぐ起きる。

 今年は何回か雷を伴う大雨が夜中にあり、

 ミラーカーテンしかなかった寝室にはフラッシュのように光が入り、

 結局4時に目覚めてから一睡もできないなどという被害があった。

 (結果、子の寝室にもなるため、遮光カーテンを買った)

・採血の量が減って安心する

 

終盤戦(8ヶ月から)

・採血の結果貧血と判定され、鉄剤を出される。

 便秘になって大変。病院に行く前に調整したり焦る。

 今まで貧血と縁がなかったので驚きとともに、

 復活しても葉物を食べてなかったので意識的に摂取をはじめる。

 鉄分入ってるココアをおやつに飲むようにしたり、

 夫が鉄分多めの蜂蜜やきな粉を買ってきてくれたので

 それをヨーグルトに混ぜておやつにしたりして、対策中。結果はまだ不明。

 

NSTをして急に不健康妊婦になる

 お腹が割と常にはっているそうで、更に頸管長も短くなり、

 急に安静を言い渡される。

 色々な予定がキャンセルとなり、とにかく横になっていること!

 動けないのは辛い。ある程度やることがないと人はだめになりそうです。

 

 次の時に長さが戻っていれば一過性ということで開放らしいけど、

 次まであと丸一週間ある。。。長い長い。

 

 ちなみに禁止事項

  ★階段の(過度な)登り降り

  ★散歩

  ★重い物を持つ

  ★運動

 だそうで、終盤になってからそろそろと思って、

 散歩はしてたし、買い物も一人で行くから短時間だけど重い物持ってたし、

 あとはネットで調べたら運転もダメだそうで、

 運転も練習中だから一人ででかけたりしてたけどそれもダメなそうで役満!!!

 

 というわけでおとなしく寝ながらできることを模索して、

 ブログなぞ書いているのでありました。

 

 

 妊婦あるある早く脱したい。。。。