読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことりごと

細々生活メモ

長野旅行1【ツルヤ】

長野に旅行に行ってきた。

ご当地スーパーがすごいというので行ってみたけど本当にすごかった。

 

www.tsuruya-corp.co.jp

 

お土産物が安い

雷鳥の里、巣ごもり、みすず飴、八幡屋礒五郎の七味などなど

長野のおよそ有名!と言われるものものがラインナップされてて定価より多分安い。

 

オリジナル商品がすごい

これもまた長野の有名なモノモノがプライベートブランドで安い。

・りんごバター

 種類がたくさんある。その時のりんごによるようで、

 長野産のりんごを使ったものはもちろん、他に紅玉りんごバターなどがあり、

 一瓶300~500円ほど。道の駅などでは最低でも500円はするし種類もあんまりない。

 他に、くるみバターなどのバター類が豊富

 

・ジャム類

 りんごは勿論、ぶどう、桃、いちご、杏、鬼灯、ルバーブなど。

 こちらも一瓶300円くらいから。

 プレミアムになると少し高くて長野産のものが多い。 

 

・ジュース類

 瓶ジュース1本300円ぐらい。プレミアムで500円ぐらい。

 りんごジュースだけでも何種類かあるし、勿論ぶどう、桃などもあり。

 

野沢菜

 色々な味とサイズがある。

 太くはないが、着色料、塩分ともに控えめで一袋100円程度から。

 わさび味が美味しいらしいがまだ食べていない。

 

・その他

 おやき、からしいなりなど惣菜類、様々な種類のそば、山菜など一通りあり。

 あと味噌も結構種類あり。

 本当はワイン類も多くていいとか(飲めないので見なかった)

 きのこ類、野菜類は契約農園のものが多い。

 原種えのきは1袋58円だったけど、しゃっきりしていてとても美味しかった。

 

近くにあったら毎日通いたいスーパーである。