ことりごと

細々生活メモ

【必須】便利アイテム:ポルバン ウエストキャリー

気が付くとまたしばらく更新していなかった。 あっというまに娘のコハルは一歳半を突破。 歩くようになり、プレイヤイヤ期に突入した。 そこで神の如く便利なのがウエストキャリー。 ウエストキャリーっていうのはウエストポーチの上に 子供を載せる形の抱っ…

乳児卒業

書かないうちに一年以上。 乳児期のメモ 小さいうちはほぼ動かないし、余裕がないけど、動画も撮った方がいい。 ベビーバスは小さい方が楽だと思う。 早めに夜間断乳できたら楽かもしれない。でも言葉が通じたからうまく断乳できたのかもしれない。 ビニール…

ログインできない

なんとID取得を間違っていたことに今気がついた。 nが抜けていた。 mだったら間抜けとか言えたのに。

ベビーグッズ作成色々

作ったもの色々。 ・おしりふきがさっと取り出せるおむつポーチ レシピ:咲牛印さん sakiushi.com ビニコ縫うのがはじめてで大変苦戦した。 本当に大変苦戦した。しかもビタットの種類を間違えて合わず買い換えた。。。 材料:ラミネート生地…110cm巾×50cm …

【続】妊婦「あるある」早く脱したい

安静からは復活。 そして体重増加を注意されてしまい、また若干のダイエット生活。 臨月 ・お腹の動きがダイナミック。特に胸下、右の脇腹。 (書いてるソバから蹴られている。。。) ・内診後の出血が思ったよりダイナミック。 (私の場合。2~3日ちょろ…

妊婦「あるある」早く言いたい

夫がレイザーラモンRGさんが気に入っているらしく、 お笑いで見るようになってからなんとなくつられてDVDまで見た。 知ってる曲だと面白いけど、そうじゃなきゃ「うーん」っていうレベル。 そして妊婦「あるある」について。 現在妊娠9ヶ月となり、もはや色…

長野旅行1【ツルヤ】

長野に旅行に行ってきた。 ご当地スーパーがすごいというので行ってみたけど本当にすごかった。 www.tsuruya-corp.co.jp お土産物が安い 雷鳥の里、巣ごもり、みすず飴、八幡屋礒五郎の七味などなど 長野のおよそ有名!と言われるものものがラインナップされ…

よもぎ餅

・餅米2合 280g ・水 240g ・よもぎ粉 6g ホームベーカリーで一時間。 柔らかくて熱い餅の扱いって難しい。 まず、出てこないし、 出てきても粉まみれになったり、まな板にくっついたり。 ポイント ・無駄覚悟で粉を多めに出すこと ・下面を中に丸め込みつ…

【ミシン】三巻押さえ

夫が買ってくれたミシンはなんだか高機能で。 自分では使わないかもなーと思っていた押さえなおも全て揃っているセット。 でも私は、家庭科レベルでしか使ったことがないので 機能が全然分からない&名前も知らない&使いこなせない。 ので、使い方のコツを…

自己紹介

・美波小鳥 ・海近くに住んでいます ・鳥が好き ・海が好き ・趣味が欲しい